2012年8月24日改訂版


第2回 あ・に・ぱ・る AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN
AniPAFE_2




投稿期間

8月31日(金)0:00〜9月30日(日)23:59

    ニコニコ動画は動画視聴やタグの反映に時間が掛かりますので、焦らずお待ち下さい。

    投稿さえ締め切りに間に合えば、タグの反映などには1日の猶予を設けます。
    締め切り前にUPを開始したのに、動画の表示投稿時間は過ぎていたと言う場合も御参加頂けますが、
    なるべく余裕を持って、1日前には御投稿を御願い致します。

    締め切りを完全に過ぎてしまった場合でも、投票の行われない部門で御参加頂けます。


部門(動画イベントの部門は3つになります)

[1] AMV/MAD_PROMOTION

    一般に未公開の、AMVやMADと呼ばれる物。映像と音楽を中心としたPromotionVideo系の編集作品。

        再現MADやギャグMADも、PV系であれば含みます。
        その他、歌ってみた、弾いてみたを含む音楽MAD。
        ボーカロイド等のDTMを含む音楽MAD。
        ゲーム等のCGを含む音楽MAD。
        音楽を中心とするダンス系等の描いてみたMAD。
        カリグラフィー、モーション系、テキスト系、エフェクト系等を含む静止画MADなど、
        殆どがこちらになります。

    最もオーソドックスな部門であり、イベントの中心として名称にも含まれ、投票も行われます。
    投票時には、総合力を中心にして頂ければと思います。

    他所のイベントとの掛け持ちも、締め切りや公開期間などが合致するなら自由です。
    他所のイベントで掛け持ちが禁止されている場合は、こちらでは失格になりませんが、
    他所で失格になってしまいますので御注意下さい。

[2] EXHIBITION_GALLERY

    基本的に何でも可で、PV系以外の音MADやネタMAD。
    音楽を中心としない一枚絵や物語形式の描いてみた、作ってみたMAD。
    実写以外の御自分で編集された動画であれば、殆ど何でも御参加頂けます。

    この部門は作品が多岐に渡り、基準がバラバラになる為、投票が行われません。特別賞等の対象にだけなっております。
    また投票が行われ無い為、締め切りを特に設けません。
    宣伝動画や、締め切りに間に合わなかったPV系作品、公開済みの作品を修正した物、公開済みの過去作でもOKです。
    他所のイベントに参加している動画だけは、そちらに御迷惑にならないか確認してから御参加下さい。

[3] ZOOME_1AG(zoome the 1st anniversary of the graduation)

    この部門は、zoome卒業1周年特別枠になります。こちらの部門も投票が行われ無い為、締め切りを特に設けません。
    ただし以下の2つの内、最低どちらか片方は使用を御願い致します。

        1)下記に添付された画像3枚のうち、最低1枚は使った動画にする
        2)その他zoomeに関係がある動画なら(モラルの範囲で)何でもOK!w
        →その場合は、どうzoomeと関係があるのか、動画の説明文に記載を御願い致します。

        (例)全くzoomeに関係の無いMADでも、指定の画像を追加して頂ければOK。
        zoomeに投稿していた動画の修正版や、
        自分の作品のまとめ動画、1枚絵にテキストで想いを綴った動画なども歓迎♪




投稿について

・投稿はニコニコ動画にお願いします。
    アカウントがない場合等は、いはが代理でUP致しますが、管理は完全には出来かねますので御了承下さい。
    御自分のブログやyoutube、Vimeo、sprasiaなどへの投稿は任意です。
    [1] AMV/MAD_PROMOTIONの参加者の方だけは、投稿期間より前に、製作途中の動画でも作品を公開しない様に注意して下さい。
    投稿期間中であれば、ニコニコ動画以外で公開してあっても問題ありません。

・動画には必ず、イベント名「AniPAFE_2」のタグを付けてロックして下さい。
    また部門名「AMV/MAD_PROMOTION」「EXHIBITION_GALLERY」「ZOOME_1AG」のいずれか一つもロックして下さい。
    参加に必要なのは、この二つのタグ登録のみです。

・実写は背景等以外は不可。アニメ、マンガ等も含めまして、実在の人物、団体、事件などに関する物、公序良俗に反する物なども御遠慮頂く場合がございます。
    判断が難しい場合はスタッフまで御相談下さい。返答まで数日掛かる事がありますので御早目に御願い致します<(_ _)>

・作品数に制限はありませんが[1]は動画の時間が合計で10分迄とさせて頂きます。[2][3]には制限がありません。
    1本で10分を超えている場合は申し訳ありませんが[2][3]へ。合計で10分を超えている場合は、いずれかを[2][3]で御参加下さい。
    また合作作品の場合は担当時間に関わらず、頭割りになります。
    5分の作品を5人で作った場合、30秒しか作っていなくても、1分が加算されますので、御注意下さい。

・締め切り後の動画の差し替え、タイトルの改変は御遠慮下さい。解説文やタグは多少変更して頂いても構いません。
    締め切り前であれば、動画を何度UPし直しても構いません。ただし、なるべく手直しした旨を説明欄に記載して下さい。

・締め切り後で結果発表の前に、動画が何らかの理由で消えてしまった場合には、投票は出来ますが、残念ながら受賞対象外になってしまいます。
    結果発表後もサークルでは皆様の動画を応援し続けますので、可能な限りで構いません。動画やアカウントの保持を宜しく御願い致します。


投票期間

10月1日(月)0:00〜10月8日(月)23:59


作品投票

    投票は部門 [1] AMV/MAD_PROMOTIONから、1位〜5位の作品を選んで頂きます。
    5位まで全ての記入が無い場合は無効となります。
    同じタイトルの作品があるかも知れませんのでタイトルと作者名をコピー&ペーストして頂くのが一番確実ですが、解る範囲での省略は構いません。

    順位に合わせた倍率を掛けランキング化しますが、投票は結果的に個人の基準によりますので、動画の優劣を決める物ではありません。
    投票自体で盛り上がり、多くの人に楽しんで見て頂く為の物です。

オススメ投票

    全ての作品の中から、0〜3つ御記入下さい。これは[1][2][3]全てから投票出来ます。
    ランキングには直接影響致しませんが、特別賞の参考となりますので、理由も添えて頂けると助かります。
    作品投票をせずに、オススメ作品への投票だけと言うのも可能です。
    御気軽に御投票下さい♪

投票方法(投票には以下の方法があります)

twitter

sprasia

skype
ID: nightmage2 (Skype表示名「いは」)


・複数アカウントによる投票は御遠慮下さい。また、友達と相談程度は構いませんが、過度な組織票も御遠慮下さい。
    これらが確認出来た場合には、全て無効とさせて頂きます。

・集計は担当の「いは」が一人で行い、投票内容は完全非公開、集計後は即座に削除する予定です。
    投票に感想や理由を添えて頂けた場合のみ、無記名で感想を使用させて頂く場合があります。御協力を御願い致します。

・御自分の投票内容をブログ等で公開されるのは自由ですし、コメント、感想も大歓迎です。
    中には否定的なコメントもあるかも知れませんが、作品を受け取って下さった上での個人の感想です。
    その感想を受け取るのも個人ですので、受け取らない、良い方向に受け取るなどの、冷静な対応を御願い致します。

    【投票用紙】
作品投票           
作品名           
作者名           
理由               
1位



2位



3位



4位



5位



オススメ投票
作品名
作者名
理由















結果発表

10月20日(土)

・部門[1]の、1位から5位の発表を予定しています。応募総数によっては、発表日や発表数を含め大幅な見直しを致します。
    投票やオススメ作品を参考にさせて頂き、スタッフから特別賞や、新人賞、作者賞なども検討させて頂きます。
・表彰された作品は一定期間、コミュニティトップでリンクを貼らせて頂きます。
    ニコニコ動画の生放送使用可能な作品に関しましては、その場でも発表させて頂く予定です。

【あ・に・ぱ・る 〜Anime Parc Avenue〜 AMV/MAD COMMUNICATIONS CLUB JAPAN ニコニコ動画支部】
に参加している方は、コミュニティー動画に登録していただけると助かります。ただし、コミュニティ専用動画の必要はありません。
コミュニティへの参加、登録は任意ですので登録していなくても構いませんが、
タグをロックして頂いた時点でこちらからコミュニティ動画へ登録させて頂く可能性があります。



    動画イベントに関する御意見、御提案、御質問などは、コミュニティの掲示板か、
    投票と同じtwitter、sprasia、skypeで「いは」まで、どうぞ♪

    ・いはの連絡先一覧

twitter

sprasia

skype
ID: nightmage2 (Skype表示名「いは」)

text by いは




edited by akira

inserted by FC2 system